ヒマワリを見た日

今日は気持ちの良いお天気でしたね

変わった雲が出てましたのでベランダから撮ってみました

12:27

 

午後の散歩道で、もうヒマワリが咲いてました

ちょっと気が早いんじゃないの?

まだ梅雨は始まったばかり

紫陽花を押しのけて季節を先取りするんじゃな~い

ゆっくりのんびり行きましょうよ~

ほー、そうなんですね

勉強になります

水田を赤く染めた美しい夕焼けを見た日

今日は気温が22℃までしか上がらず肌寒い一日となりました

こう言うときに高齢者は風邪を引いたりして体調を崩しやすいので、皆様お互いに油断しないように気をつけて過ごしましょうね

 

昨日は前々から気になっていたベランダの網戸の張り替えをやりました

無理な姿勢でやったもんだから、身体のあちこちが痛くて辛いです

前回も(だいぶ前)自分でやりましたが、ぜんぜんへっちゃらでスイスイと短時間でできました

今回は一枚(上下2枚)やるのにハアハア言いながらです

ああ、歳はとりたくない

自分が情けなく泣きたくなりました

今日は日中買い物に出そびれたので、夕飯後にちょいと出かけてきたのですが、スーパーからの帰りがけにこんなに美しく焼けた空に遭遇しました

19:25 

水を張った田んぼ一面が真っ赤に染まってとても幻想的でした

19:25

普段は出かけない時間に買い物に出たことで出会った景色

こういう巡り合わせの時にはつい思ってしまいます

きっと神様が導いてくれたんだと

昨日頑張ったご褒美かしら(^_^;)

予期せぬ素晴しい夕日を見て元気と勇気がわいてきました

神様ありがとう

ハートカズラの花を見た日

散歩コースで見つけたマルベリーの実

たくさん実ってますね~

 

黒紫色に熟すまでもう少しかかりそうですが、ジャムにすると美味しいでしょうね

 

昔、我が家でも育ててたグリーンネックレス

多肉大好きでたくさん集めてましたっけ

 

こちらはシックなハートカズラですが、花が咲いていました

あまりにも地味すぎて気付く人は少ないでしょうね

 

キキョウを見たのは久しぶりです

紙風船のような蕾も可愛らしいですね

 

ユリの季節ですね

 

こちらはカサブランカ・・・ではなくテッポウユリでしょうね

 

大きくて豪華な白ユリでした

 

今日の紫陽花

 

「ダンスパーティ」という楽しげな名前です

毎日、紫陽花を載せたいと思います

ノスタルジーあふれる景観

マンションは空気がこもるのでドアを開けてルーバー式玄関網戸にして風を通しているのですが、先ほどから寒気がします

体温調節がうまくいかないと猛暑の夏を乗り切れません

高齢者は暑熱順化がとても大事なので、今から外へ歩きに出かけたいと思います

その前にたまった写真の一部をこちらに投稿しておきます

毎度の素人写真のお目汚しの数々ですがご笑覧ください

あちこちでクチナシの花を見かけます

クチナシと言えば映画「旅情」のラストシーンが思い出されます

 

駅のホームにいた彼女(キャサリン・ヘップバーン)は彼が見送りには来ないと諦め電車に乗り込みます

電車はほどなく出発しましたが、そこへ懸命に走って来るロッサノ・ブラッチの姿を見つけます

彼女に渡すプレゼントを落としながら必死に走る中年男

しかし、電車は無情にもホームを離れて行きます

とうとう間に合わなかった男は持ってた箱から何かを取り出すと空高くかざして

彼女に見せます

彼女が好きだと言った白いクチナシの花でした

彼女は大きく何度もうなずき彼の思いを受けとめるのでした

電車の窓から身を乗り出しながら何度も何度も大きく手を振る彼女の顔はとても幸せに満ちたものでした

ヘタな解説でスミマセン(^_^;)

 

映画に出てきたクチナシは八重咲きでした

ちょうど昨日の散歩時に見つけました

一重とはかなり印象が違いますが好みが別れるところですね

 

さて、その他いろいろ撮ってきましたのでご覧下さい

古い家屋の隅で紫陽花が咲いている風景

 

新緑の黒法師

隣の自販機の赤いストライプが良いアクセントになりました

 

この時期にはこういう清涼感のある植物、ナルコユリ、を見るとほっとしますね

 

昨日はいつもと違うコースを歩いてきましたが、川(水路)によく出会いました

私は結局そういう道が好きなんだなと思います

 

立派なお屋敷が並ぶ住宅街を歩きます

 

視界が開けてもやっぱりレトロ感が漂います

 

しっとり落ち着いた紫陽花

 

アーチ状に仕立てたパンドレア(ソケイノウゼン)がきれいでした

 

青々とした大きな葡萄の葉

 

小さな実が見えました

 

こちらの水路にはカルガモのペアがいました

 

枯れた雑草の中からハルジオンがきれいに咲いてました

 

錆びたトタン塀は郷愁を誘います

風化して穴まで開いてました

 

路地の奥にも紫陽花が咲いていました

 

昭和風の町並みには紫陽花がよく似合いますね

紫陽花もノスタルジーを感じる花だったんですね