花粉舞う日の散歩

今日は昨日までと違って肌寒い日でした

気温も12℃までしか上がってませんのでまるで冬に逆戻りしたかのようです

ベランダから外を見ると木々も風で大きく揺れていました

明日からは3月が始まります

春を感じますね

二月堂のお水取りが終わればいよいよ春がやって来るのですね

 

今日ではなく26日の散歩の写真です

花粉が飛ぶ季節の散歩は苦手ですがとにかく歩いてきました

大気中に舞う大量の花粉によって太陽の周りに丸い虹のような光の輪が出来る「花粉光環」ではありませんでしたがとても幻想的な太陽が見えました

太陽輝く青空の散歩は気分が高揚して良いのですが、こういう物憂げな日も嫌いじゃありません

モクレンの蕾もこんなに大きくなってきました

 

キダチアロエの花も近くで見ると雰囲気が違って良い感じ

相対的に多肉植物やサボテン類の花はどれもかわいいので大好きです

 

ボケの花も咲き出しましたね

漢字では木瓜と書いてきれいな感じなのですが、響きがちょっとドキッとしますね

 

公園のキョウチクトウにあまり遭遇することのない種を見つけることができました

 

ドウダンツツジのこの赤い冬芽が好きです

 

冬芽とか蕾とかの造形にたびたびアートを感じてしまう私です

 

子供たちの楽しげな声を聞くと幸せを感じます

2026-02-26 近隣散歩にて